ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2015年6月27日土曜日

理事会0626

スペシャルオリンピックス日本・山口理事会が招集されました。
お集まりになった席上にはアスリート委員会から預けられた、
世界大会応援の千羽鶴が掲げられています。


審議の途中に、突然、世界大会にバスケットで出場するアスリートたちが練習をおえて、
理事の皆さまにご挨拶をしにやってきました!!
『レッドエンジェルス』お揃いのSOニッポンのユニフォームです!!


大会前に支援してくださる理事の皆さまのまえで、ひとりずつ抱負を述べます。

田中 玲菜 さん 「 嬉しさと緊張もあるけrど、SOの皆さんの期待にそえるようパスをつないでいく」
橋田 順子 さん「  落ち着いて、楽しんで、金メダルを目指す」
福田 昌子 さん「  練習して、応援してくれるみんなに恥ずかしくないプレーをする」
山本真佐世 さん「 チームワークを大切にして、楽しくプレーする。デフェンスを頑張る」


コーチからは、毎週2回の練習で追い込みの時期で、
全身傷だらけの状態で、頑張っていますと報告がありました。


理事の皆さまからも応援、ねぎらいの言葉をいただいたあと、
林理事長より、アスリート委員会から預かった千羽鶴を贈ります!


初めて、チームに会う理事の皆さんもアスリートの笑顔につられてニッコリ(O_O)


お見送りは理事の皆さんのアーチでおくられます(パチパチ)


あっという間のレッドエンジェルたちでした。

そしてまた、なごやかな雰囲気で審議が再開されました・・・
ファンドレイジングがんばります(><)

2015年6月26日金曜日

スペシャルオリンピックス事務所にお客様



今年になって3組目のお客様がSON山口事務所に訪ねてこられました。
(前の2組は高校生の方でした!)

今回は、菊川地区で水泳コーチをしてくださっているKさんがご案内役です。
同じ小学校のK先生で、授業などで紹介してくださるそうです!
なので、スペシャルオリンピックスのことを詳しく知りたいとのご要望でした!
どうぞよろしくお願い申し上げます(><)



2015年6月23日火曜日

第10回下関市レクリエーションボッチャ大会

2015年6月21日(日)下関市障害者スポーツセンターにおいて、
第10回下関市レクリエーションボッチャ大会が行われました。
スペシャルオリンピックスボッチャプログラムからは4チーム参加しました。


9時開会式です!下関市内から、34チーム参加です!

9時30分試合開始、どのチームも強く熱戦で試合会場は盛り上がりました。


上級の部には「スペシャルオリンピックス《ゴッド》チーム」が参加します。
午前中に11チームが予選リーグです!
初級クラスでは実力を示してきましたが、1クラスあげて挑戦です!


初級の部では「スペシャルオリンピックス《北斗》チーム」も参加します!
同じく午前中に17チームの予選リーグです!
プログラムでは模擬試合で1位の実力です!?


もう1チーム初級の部に「スペシャルオリンピックス《七色アーチ》チーム」参戦です!
チームワークで頑張ります。キャプテンは初心者クラスでは優勝経験もあり、
1クラス上げての挑戦です!


最後に初心者クラスは6チーム参加で「スペシャルオリンピックス《ドリ♪カノ》チーム」も
チャレンジします!!


試合のないグループは応援に回ります!



午前中に初級クラスは2ゲーム行い、予選リーグ2位までが決勝に進みます!


昼食会場は隣の社会福祉センターでお弁当です!



お弁当の隣には、小さなフルーツカップがヘッドコーチから差し入れです。
一つ一つのカップに「よくがんばりましたね!」とメッセージも!?


午後1番に行われる上級の部2試合目に備えて、上級クラスは即練習に向かいます!
ほとんどのチームは午前で試合が終わり、Sヘッドコーチ率いる初級クラスも試合に臨みます。

「スペシャルオリンピックス《ドリ♪カノ》チーム」も1点でもとろうと思っていたところ、
応援席にいた、アスリートのM君がこっそりボールを投げる位置を伝えに来てくれました!?
とてもうれしかったそうです!!!


結果は決勝リーグにはどのチームも進めませんでしたが、スペシャルオリンピックスのチームは全員の頑張りはとても素晴らしく、ひとりひとりの顔にも輝く笑顔がありました。(><)
この大会でボッチャプログラムの仲間の絆が深まりました(Sヘッドコーチ)

初めて試合に緊張しましたが、大変楽しめました。次につなげていきましょう(Nコーチ)

課題ができ、目標が明確になった大会でしたね。(Fファミリー)

この大会みんながどれぐらいの実力かをはかる機会になりました。
一クラス上げて挑戦しましたが、すべてのチームは練習を積んでおり、
ジャックボールにピタリ寄せてきます。

重度心身障害のみんなも可動域の少ない腕を動かし、ボールを落とします。
聴覚障害の方も真剣で、カラーボードに向かってなげます。
視覚障害の方もホイッスルや手をたたく音でボールを寄せてきます。
年齢も性別も障害の区分も関係なく、地道に練習を積んできたチームに出会いました。
今日負けた悔しさを忘れないで、また練習で会いましょう!
                       (HEROS)



2015年6月21日日曜日

スペシャルオリンピックス募金箱~関門医療センター

下関市内始め各地に「スペシャルオリンピックスを応援してください」というタイトルの募金箱が設置されています。
世界大会を前に募金箱を入れ替えさせていただいています!

ご紹介する第1回目は、財務委員長の堂野様より、お願いしていただいた
関門医療センターに来ました!!


2階にある「生活彩家」におじゃまします(><)


お店のお姉さんにお尋ねすると募金箱を置いてくださっています。


また、1階のベーカリーカフェ「KANMON CAFE]にも!!


2階奥にはレストラン満珠がありました。月曜から土曜のランチタイムはバイキングです!


お店の皆さん、また1年間お世話になりますね。よろしくお願い申し上げます。

関門医療センター内の施設にお越しの際はお立ち寄りをお願いします。


~募金箱を置いて下さる方をご紹介ください~