ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2014年4月3日木曜日

シーガーデンうさぎ様より

スペシャルオリンピックス下関バスケットボールTシャツデザインに、
    シュガーちゃんがコラボしたことから、2月末より一か月間、店内に
    SO紹介をさせていただきました。
    先日、撤収作業に入ったところ、マネージャーさんが、
    「お客さんが、展示物をよくご覧になっていましたよ。
     その効果でしょうか、、沢山の募金が集まりました。」
     
    なんとも嬉しいお言葉です。さらに2個目の募金箱も設置して戴きました。
       ♪うさぎグループ様、いつも支えて戴きまして感謝申しあげます♪



2014年4月1日火曜日

スペシャルオリンピックス説明会(菊川プログラム)報告



2014年3月30日(日)菊川町ふれあい会館アブニールで、スペシャルオリンピックス説明会を開催しました!!当日は前日からの激しい雨で心配いたしましたが、60名収容の研修室には入りきれないほどの参加者が来られ、あわてて椅子を追加しました。

 水泳プログラムを想定していますので、山口地区の水泳プログラムから3名のアスリートも参加しそれぞれの想いを皆さんに自分の言葉で語りかけます。
アスリートのO君はスペシャルオリンピックスの楽しさを語り、「SOの感動を菊川にも!」と話、スペシャルオリンピックス世界大会上海の金メダルを披露してくれました。
アスリートのNさんは25メートルを足をつかないで泳げた喜びを話してくれました。
アスリート委員長のS君はみんなさん参加してくださいと、さすがの一言です!
 ボランティアの楽しさ、プールに入ることの楽しさを、もち前のげんきのある声で皆さんに語りかける水泳ヘッドコーチのYさんには早くもファンが!?
 飛び入りで参加のKボランティア委員長も皆さんにさんかを呼びかけます。
 駆けつけてくださったスポーツプログラム委員長Yさんもスペシャルオリンピックス大会のことを教えてくださり、SON山口地区で3箇所目となる菊川での水泳プログラム実施されるので水泳コーチクリニックの開催を計画してくださるとの嬉しいお言葉も!!
 何でも屋と紹介されたKさんはスペシャルオリンピックスに出会ってのこと少しお話しました。
 DVD「BE A FUN」をはさんでの講演の合間に何でも屋のKは皆さんとじゃんけんゲームをして、アスリート理解につなげました
 説明会も終わりの頃、サプライズで菊川プログラムの発起人の方たちに、アスリートより花束贈呈!
 閉会ご挨拶で、参加者の皆さんにプレゼントを用意されました!

 司会はもちろんノンスポーツ委員長げんき印でやっぱりプレゼント持ってこられました!

応援参加されたファミリーの方から、下記のメッセージをいただきました

「皆様の熱い思いがつたわってくる素晴らしい会でした。参加させていただいてうれしかったです。息子は菊川でSOの輪が広がった、自分の思いが伝わったと
 よろこんでいます。会の後いつになくあちこち挨拶していました。
 今までにない姿でした。いろいろご配慮いただきありがとうございました。」

参加された皆さんが良い時間・楽しい時間を過ごせることを願っていました。
菊川プログラム発起人の 林 幸子様、青柳 祀子様本当にお世話になりました。
菊川地区のキャッチフレーズ「笑顔が金メダル」になるようがんばりましょう!
今回のお願いから打ち合わせまで延べ時間15時間を割いてくださり感謝しています。

応援参加してくださいましたSON山口のボランティアのNさん、水泳ファミリーの皆さん、下関事務局メンバーの皆さん早朝より準備と片付けお疲れ様でした。




2014年3月31日月曜日

SON山口下関バスケットボール模擬競技会(その3)


⑤表彰式「ばんざ~~い」いい笑顔です! 



⑥修了証授与(1枚)2013年後期プログラム皆勤のアスリートさん。立派な姿勢に拍手!


障害のあるなしに係らず、一人ひとりを自然に受け入れ、仲間として一緒に活動する事で、
自分の世界を拡げ、成長できた素晴らしい模擬競技会になりました。
第2回、第3回と実施できるよう、みんなで2014年前期プログラムを顔晴ります♪♪



SON山口下関バスケットボール模擬競技会(その2)



③ご長老K先生の大会挨拶&やる気満々の皆さん

④活発な動きで、各チーム3試合を行いました



☆SON山口下関地区バスケットボール第1回模擬競技会☆


①心のこもった素晴らしいメダル&会場掲示物は、全てボランティアさんのお手製です


②開会式:音楽に合わせて、元気に入場♪♪♪☆聖火点灯☆


菊川地区スペシャルオリンピックス説明会

3月30日(日)10時から12時まで菊川アブニールでスペシャルオリンピックス説明会を開催致しました(^o^)v
SON山口の山口地区からと下関地区から準備チームは9時集合で、受付チーム・お出迎えチーム・会場準備チームに分かれ9時半の受付開始にあわせますf^_^;
60名収容の研修室に入りきれず、急きょ別室から椅子持ち込んでの大盛況!菊川プログラム発起人関係者もほっと一息です(+_+)
あっという間にお昼になり、説明会は終わりましたo(^-^o)(o^-^)o
皆さんにご協力いただけ感謝しています。ありがとうございましたm(__)m