ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2013年11月16日土曜日

下関支部運営会議

関係者全員出席\(^o^)/下関支部としての最後の会議です。
事務局長さんのお心遣いで、美味しいサンドイッチと茶菓子が用意されていました。
お腹に物が入ると、なんとも和むものですね。2013年度の活動を振り返り、2014年度に向かう心構えを模索しながら 会議は深まります♪
午後7時~10時過ぎまで・・・皆さま、大変お疲れ様でした☆ 来週21日(木)午後1時30分~回収した募金箱は沢山あります。その浄財を 数えたり、「ふくの里」お歳暮用パンフレット配布準備を行ったりします。 お手伝いしてくださる方は下関事務所まで、、お越しください。

2013年11月14日木曜日

事務局会

ボランティア5名で、明後日16日(土)支部運営会議&12月14日(土)クリスマス会について 打ち合わせや作業を行いました。
各プログラムのFMさんは、クリスマス会への呼びかけと参加者の取り纏めをお願いします。 20日までに和崎ボランティア委員長さんまで参加人数をお知らせください。
☆クリスマス会プログラム☆・・・♪キッズダンス♪ ♪ゴスペル♪ ♪アスリートのパフォーマンス♪ ♪輪っかゲーム♪ その他、楽しい活動を用意しています。アスリートと触れ合う素敵な2時間です。どなたも奮ってご参加ください\(^o^)/

後期バスケットボールプログラム(11/13・水)

アスリート5名 兄弟2名 ファミリー3名 ボランティア5名の15名が東亜大学体育館でバスケットボールを楽しみました。
基礎練習の後、☆ 皆でゲーム ☆ さぁ!ボールを追いかけて!
攻めたり 守ったりの意識が まだまだ不十分な感がありますが、、、
シュートは やっぱり 楽しい♪ 入ればもっと 嬉しい\(^o^)/ 皆で やると もっと面白い☆ 次回は 11月27日(水)午後7時~ 東亜大学8F体育館です。 レッツ・プレイ・バスケットボール♪

2013年11月10日日曜日

☆師井さんのパリ便り☆北フランス・リール市のLAM現代美術館(ART BRUT館)から

今週、金曜日/土曜日で北フランスのリール市の美術館巡りをして来ました。 今回紹介するのは LAM/ラム現代美術館のアール・ブリュット館です。 www.musee-lam.fr 今回紹介する美術館は正確にはリール市の郊外、Villeneuve d'Ascq /ビルヌブウ ダスクという町のさらに郊外の公園の中にありました。 見つけるのに一苦労しましたが、広大な敷地のなかにある美術館であるし 現代美術館と併用されていて大変魅力のある美術館でした。 美術館内ですがアール・ブリュットは別棟になっており 、内容も戦前前から集められた作品もあり レベルの高さやコレクションの数といい フランスの関心の深さが感じられます。 また私個人の感想ですが、こちらのアール・ブリュットもやはりヨーロッパの伝統の上に立つ内容で、ずいぶん日本とは違うものだと思いました。 石の家と木と紙の家との違いというのでしょうか、長い時間を経て来た感じがします。
アール・ブリュット館のための別棟、現代美術館から見た外観です。では、館内の作品をご覧ください。
作品を鑑賞された皆様、どうですか。。。既成にとらわれない迫力満点の作品群、、、その場に居合わせたようなときめきを覚えます。UBEビエンナーレ併設SON・山口アート展のアスリート作品も、明るく元気パワーを発揮するものでした。そして、不思議なご縁ですが、なんと山下清の初期作品(真贋と鑑定済)が出てきました。裏打ちして修復後、展示許可を親族から得られれば、今後のSON・山口アート展で、本物の素晴らしさをアスリート達に鑑賞してもらおうと思います。さらに、いつの日か、パリ・モンマルトルの小さな美術館でART BRUT in YAMAGUCHIを開催することが出来たら、素晴らしいですよね。その実現に向けて、ノンスポーツプログラムをより一層深めていけたらいいなぁと、師井さんのパリ便りを通して実感しました。 
山口県内の美術館にも ART BRUT 専用コーナーがあれば、もっと知的障害者アートに親しみを覚えることでしょう☆^^☆ 師井さん 今回も沢山の刺激と感動をお届けくださり 、有難うございました♪  (清水)