ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2013年3月9日土曜日

2013年3月度支部運営会議

3月9日(土)午後7時~ SON下関事務所にて 下記の議題について協議しました。 (出席者:石川、木村、和崎、岡田、有冨、沖村、川瀬、安藤、室井、海野、香川、清水:12名) 1、H24年度 総会を終えて   2、スポーツプログラムより ①2013年度前期プログラム日程表 ②卓球・陸上コーチクリニック ③2013年度前期の競技会&認定コーチ研修等 3、保険関係  4、名簿の整理   5、その他 ①コカコーラ支援自販機(お礼と今後の展望・・・財務で担当) ②アート展(作品状況、チラシ&ポスター配布) 次回の運営会議は 5月11日(土) 午後7時~ 下関事務所で行います。遅くまでお疲れ様でした☆^^☆  

バスケットボールプログラム

ボールハンドリング・転がしパス・壁打ちドリブル・シュート・フリースロー・2戦・1対1・ゲームの順に、プログラムが進みます。 毎回、体力トレーニング(腕立て伏せ・腹筋2種類・背筋 各10回×2セット)を行って体幹を鍛えます。 準備・整理体操に取り入れて、ひ~ひ~叫びながら試練に耐えてます。 今日は、アスリート4、ファミリー3、小学生1、 中学生2、 ボランティア6、そして移動支援ヘルパーさん1名 計17名で 今宵も笑顔満載!なんと、写真の山本さん(コスモスヘルパーステーション)は学生時代、バスケットボール選手!見事な動きで、直ぐに我らの仲間入り・・・卓球とバスケットボールに参加する室井君の移動をお手伝い☆ファミリーさんの都合でプログラムに参加するのが難しい場合でも、ヘルパーさんと一緒に行動できれば、アスリートの笑顔はますます輝くんだなぁと感じた2時間でした。

2013年3月8日金曜日

雑貨作家☆楽しく顔晴ってます☆^^

雑貨大好き女子が大集合!ミントハウスで本日デビュー:素敵な笑顔ですね。パステルアートのサンキュービレッジすぐお隣さん。ホワイトデーのプレゼントは、是非ここで♪^^

2013年3月7日木曜日

彦島にSO支援自販機(5月まで)

野口工務店様(戸高部長様)のお力添えで、彦島のマンション(アクティブコート)建設工事場所に設置して戴きました。この度は、5月末まで予定の短期現場での設置です。 自販機の仕様はポスターパネルの箇所のみ・・・今後、宇部にも同じように設置されます。

2013年3月6日水曜日

ART BRUT in YAMAGUCHI

 アスリートのみなさまへ  SONアート展のポスターとちらしができました。 アート展実行委員会では構成・文字の色・文面を何度も何度も検討しました。印刷を引き受けてくださいましたフィールズの樋口社長とデザイナーの方がより鮮やかにきれいな色合いがでるようにと仕上げてくださいました。  ここちよい風が吹くように、たくさんの方がアスリートに思いを寄せ、そして動いてくれています。  学校で描いた絵です。と10年前の絵を持って来てくれたアスリートがいます。画用紙は少しいたんでいましたけれど、手作りのパネルに貼りましたら絵が輝きました。    自画像が映えるようにと学校の先生が緑の色画用紙のがくぶちを付けてくれた絵は本当に白いパネルにぴったりマッチしました。  絵は描かないと皆さんが思っていたアスリートは小さいころから楽しんでいた色鉛筆で塗ったぬり絵を切り絵にしました。そうしたら本人も周りも大満足の作品になりました。  家にあります皆さんの作品をお気軽にお持ちください。お待ちしております。                                               SONアート展実行委員会より  

3月5日卓球プログラム

アスリート4人 コーチ、ボランティア、ファミリー5人参加でした。10日のスペシャルオリンピックス卓球地区競技会直前の練習です。皆さん真剣に試合をしました。最後は、A君が円陣の中心に入ってラジオ体操。彼は、競技会開会式のラジオ体操の係りです。少し恥ずかしそうでしたが、しっかり号令をかけてできたので、みんなから拍手がわきました。
次回は、3月19日火曜日、18:30からです。

2013年3月4日月曜日

テストです

携帯からテスト投稿

ナビ設定すると自販機の前に・・・

ファミリーの室井です。
3月2日気ままドライブ一人旅で長門大津へ向かいました。


途中でナビを設定したところ、なんと暮れに設置した滝部の自販機の前を通ることになりました。
休憩して暖かい缶コーヒーを購入しちょっぴりSO支援をしました。持ち主の川霜さんの弓道場も
工事が大分進んでいましたよ☆^^☆彡

2013年3月3日日曜日

陸上プログラム0303

ひな祭りの日の今日は初めての下関市営陸上競技場でプログラムです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
春を感じさせる日差しで好天に恵まれ、男子アスリート7名初めての場所で興奮気味にプログラムに参加します!ほとんど貸切状態でトラックも広く、思い切りスピードを出して2周走りました。陸上競技場は探検のしがいもあり、興味津々です!!コーチから陸上競技場使用のを受けトレーニングに入ります(^3^)/
今日のメニューはストレッチで身体中をほぐし、走るための基本動作をみっちりこなして、100メートル走でタイムをとりました。また、チーム競技としてリレーのバトン渡しと100×4のリレーまでしました!
今日は綜合支援学校が使えかったので場所変更致しましたけど、さ来週は後期プログラム説明会になります、最後のプログラムになります!