ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年12月15日土曜日

下関支部クリスマス会

 第一回目2009年の会場と同じく「じねんじょ」にて、午後2時~クリスマス会が始まりました☆
 司会進行は吉竹ファミリー委員長さん。この日の準備に奔走してくださいました。
 ご挨拶は海野事務局長さん。「アスリート・ファミリー・ボランティア、一緒になって楽しみましょう」
 ♪きよし この夜♪♪絆(きずな)♪など4曲をゴスペルで届けてくださいました。一同大感激☆☆
 アンコールは♪ジングルベル♪  一緒に歌うアスリートの笑顔も輝いています。
 喉を潤す喫茶タイム・・・SOを支援してくださるUSAGIのお菓子で舌鼓。
緊張感も和らぎ、お喋りの声も和やかに、それぞれのテーブルで会話が弾みます☆☆
 ホッホHAHAHAの笑ヨガ。歌島ボランティアさんが音頭をとってくださいました。「いいぞ、いいぞ、イェ~イ\(^o^)/」
さらに、 コミュニケーションダンスで盛り上がりました。テンポよく身体を動かし、汗いっぱい。
今年もきてくれましたよ、サンタさん一行。 袋の中は、プレゼントがいっぱ~い! 「はい、どうぞ」
 「1年間お世話になりました。これからも支えてください。宜しくお願いします」と、ファミリーさんからボランティアさんへ感謝の気持ちを伝えました。
アスリートは一人ずつ、握手でお礼を伝えました。
さらに絆が深まった4回目のクリスマス会。来年は地区競技会やコーチクリニック・アート展など、力を合わせる機会が増えます。アスリートの笑顔がもっともっと輝くように一致団結しましょう。
クリスマス会に参加できなかったアスリートの皆さん、来年は一緒に楽しみましょうね\(^o^)/

金光八雲

こんにちは。
今日、久しぶりに水泳プログラムに参加しました。
コーチ、ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
体調不良や都合が悪かったりと欠席が続き、今日やっと参加できました。
プールはとても温かく本人も私も気持ちよく入ることができました。
なかやか他のアスリートのように泳ぐ事はできませんが、楽しく泳いでいました。
寒さも厳しくなると思いますが、頑張って参加したいと思います。ありがとうございました。

2012年12月14日金曜日

バスケットボールプログラム

12月14日(金)夕方から冷たい雨の降る中、5人という少人数の参加者でしたが色々な場面でのシュート練習等中身の濃いプログラムになりました。2012年は今日が最終プログラムでした。また来年新しい気持ちで楽しく頑張って行きましょう☆★☆

2012年12月13日木曜日

スペシャルオリンピックス日本・山口〜下関支部ボランティア委員会とプログラム委員会忘年会

平素よりお世話になります。師走を迎え、寒さが一段と身に凍みる頃になりましたが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
さて標記のスペシャル忘年会を開催いたしました。
12月13日(木)19時〜21時に唐戸カモンワーフ2階の「旬彩炙りダイニングからと屋」で、スペシャルオリンピックス下関支部 プログラム委員会とボランティア委員会との合同忘年会です。日頃のプログラムで顔を合わす機会のないスペシャルの各プログラムコーチとボランティアの顔合わせ、情報交換、親睦を目的といたしました。
発起人の石川プログラム委員長はじめ和崎ボランティア委員長、市会議員の香川さん、安岡さん、また、プログラムのボランティアコーチにご参会頂きました。
皆様お忙しい中、本当にありがとうございました〓末節となりましたが、時節柄お身体ご自愛ください。
幹事ファミリー委員長角田

2012年12月10日月曜日

スポーツボランティア・リーダー認定(下関支部第1号)

本日、下関支部バスケットボールプログラムのボランティアプレーヤーとして、昨年度から一緒にプレイしている八丁幸恵さんより、嬉しいメールが届きました。
 

     お疲れ様ですぴかぴか

     お陰様でスポーツボランティアリーダー認定されました( ´艸`)

     素敵な機会を与えてくれたSON下関の皆様に感謝2 つのハート

     いつもありがとうございますm(_ _)m

スポーツボランティア・リーダー養成研修会 開催要項
 

■スポーツボランティア・リーダーとは?

 マラソン、フットサル、ビーチバレーボールなど、昨今多くのスポーツイベントが開催されるようになりました。こういったスポーツイベントは沢山のボランティアによって、その運営が支えられています。イベントの増加に伴ってスポーツボランティアに対するニーズが高まり、その一方でスポーツを“支える”ことを楽しむボランティアの数も増えてきました。

 スポーツボランティアの中でも、リーダーはイベントの内容をよく理解し、ボランティアをまとめる役割となります。

 イベントを通して的確な指示や判断を下すことはもちろんのこと、他のボランティアが気持ちよく活動できるよう配慮すること、また、ボランティア一人ひとりの能力を最大限に活かせるよう導くことが求められます。

 スペシャルオリンピックス日本では2010SO夏季ナショナルゲーム・大阪からこの講習会を取り入れ、リーダーの活躍によって大会運営を成功に導くことができました。

 ■講習会名 : スポーツボランティア・リーダー養成研修会

■日   程 : 20121028日(土) 10001700(受付 945~)

■会   場: クローバープラザ  (816-0804 福岡県春日市原町3丁目1-7)

 主   催 : 公益財団法人スペシャルオリンピックス日本(SON

■共   催 : 特定非営利活動法人日本スポーツボランティアネットワーク
 
※来年度も開催予定です。八丁さんに続くスポーツボランティア・リーダーが沢山認定されますように、ボランティアの皆様、どしどしご参加下さい☆^^☆          

2012年12月9日日曜日

福祉フェスタ

12月9日 海峡メッセで福祉フェスタが開催され沢山の人で賑わいました SON・山口下関支部はパネル展示で参加 グラントのダンスではSOのメンバーが三人踊っていました
来年は販売ブースにも参加出来るといいですね☆★☆