ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年7月19日木曜日

壁新聞7月号

 ボランティアさんのおかげで、壁新聞7月号が出来ました!バスケットボール交流会の内容をお知らせ。早速、しものせき市民活動センターへ掲示してきました\(^O^)/
 14日の下関支部運営会議が悪天候で中止になったので、今日の事務局会で話し合った結果、今週土曜日・午後7時~下関事務所で行う事に決まりました。
水泳と卓球プログラムが前期日程を終了しました。バスケットボールと陸上プログラムの活動は、あと1回。元気に安全に取り組みましょう。運営会議にも奮ってご参加願います。

7月18日の卓球プログラム

暑い中、アスリート4人、コーチ・ボランティア5人で練習しました。準備体操しただけで、汗だくなので、無理しないで交代で休憩をとりながら、ラリー・サーブ練習とゲームをしました。卒業して今春からクリーニングの仕事をしているA君が2ヶ月ぶりに来てくれて、みんなで大歓迎しました。近況報告で賑やかに話が弾みます。運動は全然しなかったとのことでしたか卓球の腕前は以前のままでびっくりしました。 楽しそうなA君と皆さんです。SONのプログラムで取り組んだスポーツやアートの活動があるからこそ、就労や体調などで参加できない時があっても、また行こう、みんなに会いたいという気持ちが生活の張りになっていることがわかって本当にうれしい1日になりました。 次は9月18日になります。 皆さん、体調に気を付けて元気にすごして下さいませ。安藤マネージャー

2012年7月15日日曜日

陸上プログラム 7.15

九州各地での集中豪雨で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
今日は一転、梅雨の晴れ間の日曜日の陸上プログラムです。
下関総合支援学校体育館では初夏の風が静かにふき渡り、セミの声が聞こえてきます。
石川コーチと梶間アシスタントコーチとお父さんコーチでアスリート8名とプログラム行います。
ラジオ体操とストレッチと3分間走でアップし、スタート練習と進みます。水分補給の後、縄跳びも上手くなりました。アスリートの感想から、「縄跳び頑張りました」「3分間走頑張りました」「楽しかったです」等の声でした。
また、個別メニューのアスリートK君はオリジナルメニューで皆と一緒に身体を動かします。体調気をつけながら、声掛けして進めます。今日は看護師のベッドコーチがお休みなので、前回チアノーゼのでたアスリートにも気をつけて練習しています。この時期は体調コントロールや脱水を表現できないアスリートに対しての指導方法に気をつけています。
次回は8月、真夏のプログラムです。帽子を忘れずに元気で会いましょう!