ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年7月14日土曜日

水泳前期プログラム

6月14日のプログラムは、アスリート10名、コーチ・ボランティア11名が参加しました。
梅雨のじめじめした気分をふきとばすくらい、アスリートは元気いっぱいでした(^^)
顔を水につけるのに抵抗があったHくん。でも、今日は勇気をだして
えいっと顔をつけていました。やったね、ハナマルですね♪
アスリートの努力には、感心することばかりです。

最近、ファミリーの小梅ママがブログに感想を投稿してくれるようになり、うれしいです。
今後もよろしくお願いします☆
このブログの写真も、ファミリーが交代で撮ってくれてます(^^)
まさに縁の下の力持ちですね。ありがとうございます。

前期のプログラムは、今日で終了です。
次回は10月です。夏の間は、海やプールで自主トレして、
10月にはたくましくなった姿をみせてくださいね。
ファイト☆☆





ありがとう

今日、スペシャル水泳に私と息子で参加しました。
二人での参加は水着の着替えにしても大変なんですが、ファミリーの皆さんに助けて頂きました。
日々、成長する息子にモタモタしながらも一緒に水泳を楽しめました。ありがとうございました。 小梅

2012年7月13日金曜日

バスケットボールプログラム

小雨になったので、無事にプログラム開始。基本練習の後、ドリブルシュート。
 身体全身をしっかり使って、フリースロー。もう少しでリングに届くようになりますね。
 両腕・両肘を頭の上で伸ばして、できるだけ高いところでボールをつかみましょう。
 リバンド練習・・・当てる→跳ぶ→つかむ→着地→シュートの動きをマスターするぞ!
 センタータップでゲーム開始。
 ドリブルで進めや進め!そのままシュートに持っていこう☆
 両手を大きく広げて、ナイスディフェンス!ドリブルコースに入ってるから、高橋HCも困っているぞ!
 ナイス、シュート!皆の視線がボールに集中。
 ボランティアのお兄さんが、沢山お土産を持ってきてくださいました!
 ゲーム終了後、じゃんけんで勝負!誰が1番?
\(^O^)/ 「汗をたっぷりかいた後のお饅頭、甘くてとっても美味しかったです」\(^O^)/全員が舌鼓❤
青松お兄さん、有難うございました。次回27日が前期プログラム最後日。奮ってご参加ください。

2012年7月12日木曜日

今日の事務局会

 山口本部会計担当さんと下関支部会計担当さんは、毎回、お二人で照らし合われたり、打ち合わせたりの情報交換を細やかに取り組んでくださっています。本当に心強く、有難い限りです☆
 こちらはファミリー委員長を中心に、9月16日後期プログラム説明会の前に行う、サンキューパーティーの内容についての話し合いです。
前回に引き続いて黙々と壁新聞の題字を作成してくださるボランティアさん。感謝申し上げます!
 SON・山口支援シール22セット売れました。残り28セット。1セット20枚入り200円。いろいろな使い方でSOをPRしてください。
車座になって、14日午後7時~下関支部運営会議についての最終確認と打ち合わせです。
今日の事務局会はボランティア・ファミリー10名参加。いろんな問題や課題が声になり、共有し、解決の方途やアイデアが形に現れるまで、皆で一緒に顔晴りまっしょ\(^O^)/

2012年7月10日火曜日

午後から三支部交流ミニゲーム

 山口合同女子チーム結成!6番ボランティアプレイヤーさんがリードしてくれますよ。
 センタータップでゲーム開始!腰をさげて構える10番の姿勢が素晴らしい!
 オールコートのマンツーマン。ボールを持つプレイヤーをしっかり見ている3人の位置取りがいいですね。
 こちらは男子。真新しい青いユニフォームに腕を通し、北九州チームと初ゲーム。4番のドリブルスピードの速いこと!
 スローイン11番・・・「誰にボールを入れたらいいかな?」
 甲斐コーチのシュート前・・・ゴールをよく見て、ボールをしっかり握って、シュートに持ち込んでいますね。入ったかな?
ファウルで北九州チームにフリースローを与えてしまいました。フリースローの並び方も、ゲームの中で教えてもらいます。フリースローが落ちたら僕がとるぞ!と構える4番の姿勢。いいですね!
 さて、女子。うまくゴール下に入って、シュートを狙っています。右上の味方選手が両手を合わせて、祈るように見つめています。「ゴール、決めてください・・・」
 速攻でシュートチャンス!相手の防御をかわしてジャンプしながらシュート。カッコいいね!
整列と一礼。相手チームと握手してから、後半戦が始まります。規則やルールを試合を通して学びます。
 北九州チームのドリブルからのアンダーシュート☆見事に決まりました!
 女子も後半戦突入。北九州チームの選手が、どこにボールを出そうかと味方の位置を探しています。ディフェンス4番・10番が、ボールをカットしようと、詰め寄っていますね。
午後2時30分。北九州チームは帰りの時刻が迫りました。
「お世話になりました!有難うございました!また、会いましょう!」
 お互いに整列して、笑顔と握手を交わしました。
田原HCから、「これを機会に、定期的に交流会を開催しましょう!」と提案。地区大会やブロック大会の他に、近隣のチーム同士、練習兼ゲームの機会をを多くもち、お互いに切磋琢磨する環境作りが必要と痛感しました。
2時30分から、山口チームと下関チームの男子対決。体格がよくて、バスケットボールの歴史が長い山口のアスリート達は、基礎基本が出来て、組織的な動きも身に付けています。FIDの大会でも勝利する実力の持ち主。歴然とした力の差がありますが、うまく合わせてゲームを行ってくれました。
シュートチャンスをうかがっている11番。
 チビッ子であっても、果敢に攻める動きが可愛いですね。
 4番のシュートを3人が手をあげて防ごうとしています。1-3-1ディフェンスの成せる業。下関チームはディフェンスまで指導していないため、マンツーマンディフェンスで対応しますが、個人技でしかシュートが打てません。
 山口5番の守り方・・・実に見事な構えですね。後ろでは、下関4番が自分の体で、相手をブロックしているのが見えます。練習では見られない姿が試合では発揮され、バスケットボールの特性をしっかり味わい、勝ち負けの感情も更なるパワーアップに繋がるものです。
 20点以上の差をつけて山口チームの勝利!
 握手で、お互いの健闘を称えます。こういう場面を見ると感動しますね。練習と試合や交流の機会をもっと増やしていこうと思います。
山口支部・北九州支部・下関支部バスケットボールプログラムはこれからも仲良く楽しく交流していけたらと思います。楽しい一日でした。山口の皆様、お世話になりました!有難うございました!

2012年7月9日月曜日

三支部バスケットボール交流会(お昼のお楽しみタイム)

 下関支部の荷物置き場コーナーに整頓されたバスケットシューズ。一足、きちんと並べると、アスリートたちが真似っこ。交流会は、マナーを学ぶ機会でもあります。
 ビンゴゲームの景品を紹介するSON・山口の縄田HC。交流会の為に、バスケファミリー・ボランティアさんと打ち合わせ・準備など大変だった事でしょう。感謝申し上げます!
 「○○番」と読み上げられて、笑顔になったり、ぎゃふんとのけぞったり・・・微笑ましい表情が何とも可愛い場面です❤^^❤
30名参加アスリートの一番目、なんと下関支部の千尋さん。見事に「ビンゴ!」\(^o^)/ やったね!
 顕生君・ほのかちゃんもビンゴ!!ボランティアの幸恵姉さんも一緒に喜んでくれました☆☆
北九州チームの田原HCやアスリート・ファミリーも続々「ビンゴ!!」\(^o^)(^o^)(^o^)/
 待ってました!下関チーム・甲斐コーチ!やっとこさ、景品のバンダナゲット!☆いい笑顔☆
 山口のファミリーが手づくりで用意された缶バッジ。女の子・男の子が可愛いですね❤^^❤
 アスリート(山口12、北九州12、下関5)ファミリー(山口13、北九州11、下関4)ボランティア(山口7、北九州5、下関5)総勢74名の記念撮影!「はい、ち~~~~~ず!」
次は、交流試合の様子をお届けします。