ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年6月30日土曜日

ファミリーランチ会

6月29日ファミリーのランチ会をしました。第一回目はカシュカシュと言う創作和食のお店で行いました
参加人数は5人と少なかったのですが、学校の事 子供の悩みなどいろんな話で盛り上がりました
食事もとても美味しくゆっくり過ごす事ができました。

次回は3ヵ月後の予定です

2012年6月29日金曜日

壁新聞6月号

6月号は、下関支部かわら版5月号、SO日本発行のレインボー(福島大会特集)、6月24日(日)開催の水泳競技コーチクリニックの様子をまとめました。
3年前の設立から、毎月休むことなく壁新聞を手作りしてきました。掲示場所は「しものせき市民活動センター」。本日、掲示していた際、「SON下関支部の気持ち良い活動をいつも楽しみに見ています」と、センターの職員よりコメントを頂戴しました。

来週の事務局会は、毎年「ふくの里」様より支援を頂いております、お中元用のパンフレット作りを中心に活動します。今年は山口支部にも働きかけて、多くの浄財が集まればと思います。

スペシャル水泳プログラム

こんにちは。
今日は梅雨の晴れ間と言う感じの下関ですね。
先日のスペシャル水泳プログラムの参加者は、アスリート13名、コーチ・ボランティア・ファミリー18名でした。私も久しぶりに息子と参加してみて、人数が増えてるなと、嬉しく思いました。
また、いつもコーチのご指導とボランティアさんのご支援にファミリーとしては感謝するばかりです。ありがとうございます。息子は泳ぐと言うか浮いてると言うかわかりませんが、成長はしてると思います。バタ足が少し上手くなった感じがしました。
それと、水泳のシーズンになったせいか、プールが気持ち良く感じました。
久しぶりの参加で、心も体もリフレッシュさせてもらいました。by 小梅

2012年6月28日木曜日

NBAバスケットボールクリニックのサンキューカード

 6月16日に行われたNBAクリニックに山口支部5名・下関支部1名のアスリートが参加。
 リンク栃木ブレックス所属・日本人初のNBAプレイヤーで、日本で一番有名なガード「田臥勇太」選手が指導してくださいました。写真・右端  (下は中央)
 SO日本より、お世話になった選手に感謝の気持ちを届けましょうと連絡を受けて、早速、サンキューカードを作成しました。
SON・山口 縄田HCの声・・・NBA選手の方々、そして田臥選手、萩原ドリームサポーターと同じコートに立って練習できた事は素晴らしい経験です。最高のプレイを見て、アスリート一人ひとりは感動の連続でした。今回の練習でのアスリートの目の輝き、そして教えて頂いたプレーを忘れず、日々の練習に取り入れ、次に繋げていきたいと思います。大きな夢をありがとう!

事務局会はNPO法人化の学習会

 下関市民活動センターから岡本平和講師をお招きして、NPO取得前後の手続きや問題点などについて受講しました。
 今日は、ファミリー7名、ボランティア4名の11名参加。一昨年の山口総会でNPO取得に向けての承認が成されたそうで、その後、実質何も動きがないまま、今年、本部が下関へ移転。このタイミングを受けて、再度法人化の声が上がり、動き始めました。しかし、事務作業の多さ、誰が中心?取得後2年ごとの申請手続き、襟を正す面も出てくる、毎年7万円の納税が課せられ、継続する苦労も多い云々・・・信頼と公共性を得る代わりに、デメリットも見えてきて、受講したメンバーの表情は正直くもっています。
「やめましょう」「しない方がいい」「専門の事務作業の出来る人が必要かも?」「きちんとしなければ・・・窮屈感を抱きつつ活動する事になる?」など等、「やりましょう!」との声は上がりませんでした。さて、第3回SON・山口調整会議は8月11日(土)下関事務所で行います。7月の各支部運営会議で意見を交換したりまとめたりして、SON・山口のNPO法人化を共通認識したいと思います。

2012年6月26日火曜日

SON・山口応援シール

 福富修さんの願いがシールになりました。20枚1セットが200円。一部がSON・山口に寄付されます。

 「八起きのパン」製造のクルミ入りクッキーの袋に貼ってありました。
グリーンモールにある清水金物店

研いだ刃物を包装する紙を押さえるセロハンテープの代用に応援シールを貼っています。
「もっと大きいシールがあれば、目立っていいね」と、店のご主人。
いろんな使い方・工夫次第で、SOのPRができるものと確信しています。
購入希望の方は下関支部までお問い合わせください。 sonyshimonoseki@gmail.com

2012年6月24日日曜日

水泳競技コーチクリニック

 平成24年6月24日(日)午前9時~石川プログラム委員長の司会進行でCCスタート^^
 林会長と櫛田下関支部長、お二方から、SOの使命・理念の実践の一歩となるよう、有意義な時間をと、ご挨拶を頂戴しました。
 森田隆信ローカルトレーナー(右)西川浩子ローカルトレーナー(左)ようこそおいで下さいました。
 9時10分~ゼネラルオリエンテーション(森田LT)懇切丁寧なお話を通して、多くの気づきや理解を与えて戴きました。
山口支部からの参加者も得て、41名が午前中の講座を受講しました。
 西川LTのアスリート理解は笑いあり、実技あり、写真あり・・・あっという間の60分講義でした。
午前中のみの受講者へ西川LTから修了証が渡されました。
 あったかいお弁当とお茶、コカコーラさん支援の飲料も配られて、嬉しい昼食タイムです。
 午後から場所を新下関スイミングスクールへ移し、1時~水泳競技の講義が始まりました。
 午後2時15分~実技スタート。その前に、加藤HCの号令の元、念入りな準備体操で気持ちをリラックス☆^^☆
プールサイドに整列。森田LTの指示を受けて、28名の参加者は心を一つにして入水です。
 安全第一、基礎基本を大切に、大事なポイントを実践してくださる森田LTを、皆さん凝視・・・
顔つけ、だるま浮き、け伸び、バタ足と水に慣れつつ、基本の泳ぎをマスターしていきます。
☆^^☆^^☆^^☆アスリートの泳ぎを見守る皆さんの笑顔が輝いています☆^^☆^^☆^^☆^^☆
 実技の合間に用具を使った遊びが入り、笑顔と♪笑い声♪が室内に響き渡ります\(^O^)/
全員が手をつないで、ぐるぐる一方方向に回ると、まるで洗濯機の水流のよう・・・身体が軽くなって足が勝手に浮かんできます。大人も笑顔で水と楽しんでいるのが、いいですね☆
 1時間30分の楽しい実技が終わりました。整理体操を念入りに、水中ストレッチも行いました。
 どうです?この笑顔、最高ですね!
 着替えた後、閉会式です。森田LTより修了証を戴きました。
 石川プログラム委員長が最後のご挨拶。充実した水泳競技コーチクリニックが出来て、感謝の気持ちを伝えられました。
森田LTの拍手を受けて、全員で拍手を送りました。
下関支部スポーツプログラム委員会が中心になり、海野事務局長の元、ボランティアさんの協力を得て、本年度初めてのコーチクリニックを成し遂げた事は大きな自信になりました。気づきや反省は次回に活かしたいと思います。新規ボランティアさんも登場!森田隆信LT様・西川浩子LT様、有難うございました。参加した全員が、うれしく楽しい一日になりました❤^^❤

バスケットボールプログラム

 一か月ぶりのプログラムで、円陣組んでのエールも元気いっぱい\(^O^)/
 ランニング3周→準備体操→フットワーク→ドリブルシュート→パス&ラン→3線と続きます。
最後は、アスリートチーム対ファミリー・ボランティアチームでミニゲーム。トスアップの構えが素晴らしい☆^^☆
オレンジのゼッケン着が届いていない為、味方と敵の区別が大変・・・声を出し合い、汗をかきながらの攻防は盛り上がりました。7月8日(日)アクトビレッジ小野で開催「バスケットボール交流会」に向けて、気持ちを高める事ができました❤^^❤

参加者:アスリート4名、ファミリー2名、ボランティア5名(22日現在)まだまだ参加募集中。藤村FMへ連絡ください。

次回は7月13日(金)下関南総合支援学校、午後7時から行います。最近、アスリートの参加が減っています。月2回のプログラムを休まない強さも身に着けましょう。

◎6月16日(土)東京で行われたNBAバスケットボールクリニックの動画をご覧ください。
http://www.japanbasketball.jp/bwb/movie/0616.htmlSON・山口の縄田HCや参加したアスリートの姿を見る事ができますよ。16日をクリック・オン☆