ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年4月21日土曜日

2012年水泳前期プログラム



2012年水泳前期プログラムが、4月21日スタートしました。
今日は、アスリート8名、コーチボランティア10名が参加しました。
体験で2名のアスリートも元気に参加し、入会することになりました(^^)
これから、一緒に頑張っていきましょうね。

昨年4月に入会したアスリートのH君。今日も張り切って参加してくれました。
ドルフィンキックの練習で、コーチのお手本をじっとみつめ、「すげぇ・・・」
そして、自分からコーチに「もう一度見せてください。」とお願いしていました。
受身になりがちなアスリートの積極的な行動に、思わず拍手☆
その後、一生懸命練習していたH君。ハナマルですね(^^)

次回は、来週28日です。ファイト☆

2012年4月20日金曜日

今日から師井公二展 (4/20~4/30)

週刊リフレッシュに紹介された「アート展記事の魚たち」・・・このカラフルな魚は、3年前にパリから帰国の師井さんとSON・下関支部アスリート達がコラボして出来た最初の作品です。毎春帰国の折にアスリートとアートコラボしてくださっている師井公二さんが4月17日下関へおいでになりました。
残念ながら今回はアスリートとの交流は出来ませんでしたが、代わりに下関支部ノンスポーツプログラム委員長・副委員長3名と山口支部ボランティア1名他がお出迎え。清末の「ヴィトルセゾンうさぎ」のランチを囲み、来春の展示会について話し合いました\(^o^)/
3年前に設立した下関支部はスポーツのみならず文化的なプログラムも取り入れようと、最初にアートを始めました。師井さんのご支援のおかげで、様々な作家さんとのコラボも実現し、その活動は現在も続いています。食事場所の壁にもアスリートと交流してくださっているアート村代表・藤井さんのパステル画が飾られています。よく見ると「うさぎ」がいますね☆☆
宇部市新天町アーケード街にある、ふくながギャラリーでの「師井公二展」---風貌に似合わず、繊細な彩色で自然と生命力が感じられる作品は癒しの宝庫です。おいでませ❤^^❤

2012年4月19日木曜日

てんやわんやの事務局会(4/19)

かたや、会計担当が相談しているのはJ・COM関係者。事務所にインターネット環境を整える為の話し合いです。
お隣にはゼロックスの方がコピー機のトナー状況を確認したり点検したり・・・^^
反対側では、2年間雑然と保管していたSO資料の山を、ファミリーさんが片づけ始めました。
「SON・山口 下関支部リーフレットはこの棚に入れましょう。」「下関支部と山口本部と区別して・・・これは、こちらに保管しましょう。」手際のいいこと、素晴らしい❤^^❤
どうですか! 2時間の作業で見事に片付きました。事務所も広々とした空間に蘇りました。ビフォー・アフター(^o^)/ 本格的な事務所に生まれ変わりましたよ☆☆☆

2012年4月18日水曜日

2012年度前期第一回卓球プログラム

2012.4.17(火)東亜大学小体育館で2012年度前期第一回卓球プログラムが行われました。

 爽やかな風薫る春の宵東亜大学に集ったのはアスリート4名・ボランティア1名・コーチ2名・ファミリー3名計10名です。

 久しぶりにラケットを持ったアスリートは嬉しさいっぱいで思い切り身体を動かしました。

 卓球に興味ある皆さん次回は5月15日です。是非東亜大学に足をお運び下さいね。お待ちしております。



2012年4月15日日曜日

2012陸上プログラム第1回

4月15日10時から、好天の下関総合支援学校グランドで行いました。陸上プログラムは本間コーチお休みでしたが、石川コーチ他ボランティアコーチ、ファミリーコーチとアスリート8名、アスリート姉妹2名と心地よい風の中、プログラムメニューをいたしました。駆けつけてくださった能登原コーチには、サンキューパーティーでお渡しできなかった感謝状をアスリートから手渡しました。
アスリートみんなの成長を感じたスタートになりました。

SON・山口第一回調整会議(4/14)

SON・山口本部事務所にて午後7時~10時30分まで第一回調整会議を行いました。
(役員8名・各支部長・事務局長4名・計12名出席。)報告と協議の議題がてんこ盛り・・・本部が山口から下関へ移転すると同時に役員も交代。役割分担を引き継ぐまでが大変。不安な気持ちを抑えて内容を掌握するまで時間がかかります。
SON・山口の活動を継続・発展する為にNPO法人化に向けて進んでいこうと共通理解。
初めての会議でしたが、双方が顔を合わせ、声を出し合い、聴きあい、頷きながら知恵を絞り協議しました。時間は長くなりましたが中身の濃い話し合いでした。第2回調整会議は6月9日(日)山口支部小郡事務所にて午後7時から行います。12名の皆様、大変お疲れ様でした。