ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年1月27日金曜日

寒くても・・皆でやれば笑顔が生まれる(^^)

さぁ、バスケットプログラムが始まりました!
初めてデフェンスのサイドステップをやってみました。脚の運びや手の上げ方をマスターするまで時間がかかりそうです。お手本を見せたつもりですが、写真を見ると膝の曲げが浅く、腰も下がっていません。年を痛感・・・(==)
まっすぐ相手にボールを転がすコントロールが身についてきました。
バウンズ・チェスト・アンダー・オーバーヘッド等、パスの種類も増えて上手にできています。
ボールを落とさないように、一瞬で手を持ち変えるボールハンドリングは、サンキューパーティーのパフォーマンスでお見せします。お楽しみを(^^)
片足を軸にして、反対脚を前後左右に動かすピボット練習。お尻を見せているのはSコーチ。膝が曲がらないので中途半端な姿勢で教えていますが、これではいけません。反省(**)
ボールを持った姿勢が同じ?真似っこしてるのかな☆^^☆
シュート体勢に入る前のステップ練習。呪文のように、「当てるのは板よ~」「板に当てるんよ~」「イチ、ニの板よ~」皆の笑顔が広がります。
♪I am so happy♪英語の歌詞付でOさんがギター演奏してくれました。サンキューパーティーの目玉になりそうです❤
大変な寒さの中、バスケットボールで身体を温め、音楽で癒された11人。心に灯が点った素敵な時間を共有できました。
次回は2月10日(金)午後7時~9時 南総合支援学校体育館で行います。おいでませ!

2012年1月26日木曜日

ファミリー会(新旧入れ替わり)

アスリートのS君がファミリー会に参加。下関支部パンフレットを1/3ずつ折る作業をかって出てくれました。見本を見ながら折り方の手順に従って、一枚ずつ大切に折って見事なパンフレットに仕上げてくれました。
3枚の下関支部かわら版(2011年11月号・12月号、2012年度1月号)とパンフレットが各プログラム活動日にファミリーマネージャーから配布されますので、アスリートやファミリー・ボランティアの皆さん、受け取って下さいね\(^^)/
昨年度に続いて本年度もSO募金箱設置をお願いするので、「お礼や感謝の気持ちを形にしましょう」と提案されたUさん。そこで、来週のファミリー会は12時から4時まで、クリスマスリースを作る体験教室を行います。実費300円。持参物(木工ボンド・飾り用のリボン)開始時刻12時~4時まで昼食を食べながら、楽しくお喋りしながら作ってみませんか・・☆☆☆
2012年度の新規役員の受け継ぎも行いました。会計担当のKさんから2名のボランティアさんが申し送りを受けました。
下関支部事務局長 新旧のお二人・・・設立後の2年間、大変なご苦労がありましたIさん、本当にお疲れ様でした。ボランティアのUさんが受け継いで繋いでいくことになりました。支部運営を楽しく、仲よく、円滑に、皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。
広報ボランティアOさんとボランティア委員長Wさんを中心に、ファミリーKさんもお手伝いして下さって、2012年度1月号の壁新聞を制作しました。
壁新聞、かわら版、ブログ、Facebook、ツイッター、会報誌「げんき」等を利用して、本年度もSON・山口下関支部の情報を発信していきます。全てはアスリートの笑顔の為に皆で一致団結❤^^❤ 
来週のファミリー会は2月2日(木)正午~午後4時まで「クリスマスリース作り」を行います。関係者でなくても大歓迎!呼びかけたり誘い合わせたりでお集まりください。

2012年1月24日火曜日

2012年第5回SON冬季ナショナルゲーム・福島


山口からは小方基宏君、萬屋尚史君、西川鉄郎君、辻村賢之介君の4名が参加します。
☆団長:山田 正昭 ☆コーチ:田中弘幸・原田 明 ☆アスリート3名(小方・萬屋・西川)・・・スノーシューイング 1名(辻村)・・・アルペンスキー《沼尻スキー場》

選手団出発2月10日 帰着2月12日(^^)みんなで応援しましょう! 

自閉症の理解と支援について

本日、午前10時~勝山公民館にて、川崎医療福祉大学特任講師・重松孝治(しげまつこうじ)先生をお迎えして、「今、大切に育てたい力」と題した研修会にSO下関支部ボランティア5名が参加してきました。
「いろんな事にチャレンジする事を大切にして欲しい」「コミュニケーション支援において配慮すべき点」など、SOの活動においても大切な示唆を与えて戴きました。ボランティアと言えどもアスリートの特性を知り、一人ひとりに応じた支援方法を工夫する必要性を認識しました。
下関支部ボランティア参加者・・・海野さん、有富さん、和崎さん、高橋バスケットHC、清水
他、ファミリーの皆さんも沢山参加しておいででした。

2012年1月23日月曜日

SON・山口「下関支部かわら版」登場!!

2012年度下関支部組織に新たなメンバーが加わりました。ボランティア参加でPC操作がお得意のOさんに、以前からの懸案事項であった月一回発行「支部広報」の編集をお願いしたところ、見事な「かわら版」が出来上がりました。2011年11月号は「中国・四国ブロック水泳競技会in山口」の報告2011年12月号は「募金箱のお礼」と「2012年度募金箱設置のお願い」
2012年度1月号は「カナダ友好協会下関支部主催のクリスマス会」と新年始動した「スポーツプログラム活動の様子」
2月号の内容(予定)は、アート制作と下関支部プログラム委員会の様子をお届けいたします。アスリート・ファミリー・ボランティア・支援団体(個人)・その他へ日々発信して、もっとSOの認知度を高めていければと思います。下関支部広報の顔晴りを応援して下さい(^^)

2012年1月22日日曜日

山口キャンプ&ファミリー会議に参加(^^)

本日、午前9時~午後5時まで、山口市セミナーパークにおいて、山口キャンプとファミリー会議が開催されました。下関支部から3名のアスリートと2名のファミリーが出席しました。宇部フロンティア大学保育課の一年生の皆さんと記念写真(^^)両手に花のS君です。
昨年と同様にペープサート作りを通して、輪が広がりました。
宇部フロンティア大学短期大学部保育科の富田先生・弘中先生のゼミの一年生と一緒に、両先生の指導の下、童話を題材に脚色を加えてのペープサート作りの様子です。
昼食を挟んで6時間、みんな集中出来たと富田先生談。ファミリー会議は午前中、 多田事務局長より 人事変更についてのお知らせ。 角田さんよりナショナルミーティングの報告 [私達ファミリーが考える『SOをこうしたい!』]をテーマに2グループに分かれてのグループディスカッションと発表が行われ、閉会。 午後はアスリートのペープサート作りの見学と雑談の予定でしたが、山口支部のファミリー委員の選出方法の提案・検討が行われ、下関支部の2名もそれを傍聴する形になりました。 その後の雑談で、山口下関両支部の交流会として海響館見学はどうか等が上がっていました。16時よりアスリートが考え制作したペープサートの発表をファミリーも見学。 3チーム共に個性のある素敵な作品発表で盛大な拍手の後、 アスリート委員会恒例の一本締めで終了となりました。実りある両会で参加して良かったと思っています。以上 、報告まで               (下関支部ファミリー 室井万里子)

スペシャルオリンピックス、キャンプに参加して

宇部フロンティア短期大学の皆様お世話になりました。アスリートの集中力と成長を喜び、褒めていただきました。いい笑顔と出会いがありました。アスリートとボランティアの双方から、御礼と感謝を伝えました。ありがとうございました。宇部フロンティア短期大学の皆様、お世話していただいた三隅コーチありがとうございました。

ファミリー委員会

同時進行で、ファミリー委員会があり、ナショナルミィーティング報告と「ファミリーができる事」を主題にファミリー委員長会議の再現をします。

スペシャルオリンピックス・ワンデイキャンプ2

つぎは笑いを誘う創作劇三匹のこぶた現代版です〓その次もまた三匹のこぶた発表です。発表の場に立つアスリートもボランティアの学生さんも一生懸命さが伝わります。ありがとうございます。

スペシャルオリンピックス・ワンデイキャンプ1

宇部フロンティア大学の富田先生と学生ボランティアの皆さんと会いました。午前中はペープサート作りと午後はペープサート劇を練習し、3組みに分かれ発表します。手遊び歌の後「三匹のこぶた」です〓