ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年12月17日土曜日

カナダ友好協会下関支部とクリスマスパーティ

平成23年12月17日(土) 14:30~ 下関環境みらい館3Fにて、カナダ友好協会下関支部主催「スペシャルオリンピックス日本・山口 下関支部 Christmas Party 2011」を開催しました。ワクワク、ドキドキ、楽しいプログラムが用意されています。
司会進行は仲さん。軽快なお喋りと素敵な笑顔にSOの仲間は一瞬にして虜になりました❤
アスリートの悟君、すっかり気持ちはサンタさん。いよいよパーティの始まりです。
スペシャルオリンピックス下関支部 岩本事務局長のご挨拶
カナダ友好協会 林裕子支部長のご挨拶
さぁ、次は「おいでませ山口国体・山口大会」のダンスを披露する番です!
大会テーマソング♪君の一生けんめいに会いたい♪のダンスをアスリート、ファミリー、ボランティアそしてカナダ友好協会の皆さんと全員で楽しく踊りました。写真が無いのが残念!
カナダ友好協会の皆さんもダンス披露。AKBになったつもりで弾けました\(^o^)/
「会いたかった、会いたかった、会いたかった、イェ~イ❤ 君に~\(^o^)/
バーバラ先生による「英語絵本の読み聞かせ」
仕掛け絵本の面白さに反応するアスリート達。英語のお話も理解できているようですね。
2冊目はサンタさんが慌てて支度する絵本。司会の仲さんが身振り手振りで楽しく演じながら、英語で読み聞かせてくださいました。

いよいよ待ちに待った「おやつタイム」ケーキと飲み物の他に、ご覧のようなボックス付き・・・「いただきま~す」
笑顔\(^o^)/ 笑顔\(^o^)/ 笑顔\(^o^)/ 笑顔\(^o^)/
☆・・☆・・☆・・☆ 嬉しい時間が流れていきます ☆・・☆・・☆・・☆
お二人(林 芳正氏・仲さん)のミニコンサート♪ 息の合った演奏と歌声にうっとり・・・ハーモニーの素晴らしさに二度びっくり!とってもお上手。アンコール曲はビートルズの「LET IT BE」拍手喝采でした。
みんなで歌おう♪ジングルベル♪♪We wish you a merry Christmas♪
動作もつけて全員で「We wish you a merry Christmas」クリスマスおめでとう!
手をたたいて、ジャンプして、足をトントンして、クリスマスおめでとう!
いよいよサンタさん登場! 「サンタさ~~~~~~~ん」
林サンタさん、陸上プログラムのコーチがトナカイさん、アスリートのサンタさんも一緒に登場!
大きな袋のプレゼントですね❤ 何が入っているのかな? 楽しみですね❤
頭を撫でて、プレゼントを配ってくださるサンタさん、有難うございます。嬉しいです❤
全員で記念写真撮影。2時間があっという間に過ぎました。楽しいパーティも終わりです。
カナダ友好協会の皆様、準備から本番まで多大なるご支援を頂戴しまして、心よりお礼申し上げます。スペシャルオリンピックス下関支部のアスリート・ファミリー・ボランティアのメンバーは今日のパーティを忘れません。本当に有難うございました。

2011年12月16日金曜日

後期バスケットボールプログラム第6回目

高橋HCと甲斐コーチが所用で不参加・・・ボランティアプレイヤーとして、清水利彦さん・ユッキー・彩ちゃんが助っ人になって12月最後のバスケットプログラムが始まりました。底冷えする体育館にアスリート・ファミリー・ボランティア18名が集合。円陣組んで「スペシャル~ ファイト~ オ~!」と声出しの後、ランニング3周→準備体操・ストレッチ→ボールハンドリングと対面パスの基本練習が続きます。
さらに、ドリブル→壁打ちドリブル→ドリブルシュートへ・・・
ドリブルシュートの距離をハーフラインからバックコートまで伸ばして長い距離を走ります。
しかし、やれどもやれども汗が出ない!手が悴んでキャッチが出来ない!動きを止めると身体が冷えてしまう中、一生懸命頑張るアスリート達の姿に、ファミリーもボランティアも一緒に動かざるを得ません。
2線を終えて時計を見れば午後8時。なんと開始から1時間、ぶっ通しで練習を行いました。
「パスしたら前へ走る!」「ボールをキャッチしたら相手にパスする!」「走れ!掴め!」「最後はシュート!」寒さに負けまいと、士気を上げて走ります。
初めて、サークルドリブルからのシュートを練習しました。右回り・左回りと左右の手を変えてドリブルする事も覚えました。
パス&ランシュートでは、「1ぽ~ん」「2ほ~ん」「ナイスシュート、3ぼ~ん」シュートが入るようになると、誰からともなく声が出て、「10ぽ~ん。やった!!」最後はチームで10本フリースローを入れて練習終了。
整理体操後、皆で片づけと掃除。アスリートのS君がリングの上げ下げをするハンドルが外れやすく危険なことを知らせてくれました。大変寒い日でしたが、元気に無事にバスケットボールプログラムが出来て良かったです。次回は年が明けた1月13日(金)午後7時から南総合支援学校体育館で行います。どなたも奮ってご参加ください\(^o^)/

しものせき市民活動センターへ行ってみると・・・

12月18日(日)午後1時から4時まで「ボランティアの集い」が行われる「ふくふくサポートセンター」へ壁新聞を貼ってきました。すると、各団体から公募した作品の中に、下関支部ボランティアの皆さんが作成したセンターを紹介するポスターが、既に掲示されていました。
なんと、バスケットプログラムに参加しているアスリート2名のポスターも発見!うっかり写真を撮ることを忘れていました。下2枚はボランティアさんの作品です。

さらに、嬉しい事に「下関市文化振興財団・ボランティアの会」代表の中尾さんと偶然の再会!4年前、中尾さんはSON下関支部設立実行委員会のメンバーの一人で、多大な尽力をしてくださった方です。今の様子をお伝えすると共に、パンフレットや募金箱の事などお話すると、私たちの会でも協力したいと快く申し出て下さいました。
12月20日は下関市民会館で中尾さん達の♪懐かしの歌を歌おう会♪があります。詳細は明日のクリスマス会でお知らせしたいと思います。ファミリー・アスリート・ボランティアの皆さんで興味関心のある方は清水とご一緒しませんか❤

2011年12月15日木曜日

2011年度、最後のファミリー会

「なごみの里」からお取り寄せした500円のお弁当の豪華さに感動!2011年、毎週木曜日に集まってはワイワイガヤガヤのファミリー会も、今日が最後です。ファミリー・ボランティア14名の笑顔が集まりました。「この会が中心になって1年間の下関支部運営が出来た事にかんぱ~い!!」「おつかれさ~ん!!」
香川ボランティア委員長さんから、ケーキの差し入れを頂戴しました。毎回、有難うございます❤
「ねぇ、どれにする?」「お弁当を早く食べた者から・・・早い者勝ちでいいよね❤」「・・・」
お腹も心も大満足\(^0^)/来年明けの1月12日(木)ファミリー会が動きだします。ファミリー会終えて、いつも通りウォーキングしながらカモンワーフに差し掛かると・・・下記の掲示版に目が止まりました。
海峡軽トラ市場に河豚鍋が出ます。以前から資金源の一つとして、河豚鍋を提供してはどうかとの声もありましたが、なかなか実現するまでにはいきません。しかし、この度、下関支部ファミリー1名・ボランティア2名が河豚鍋作りのお手伝いに参加することになりました。手順やら作り方やらを学び、来年の社会福祉フェスタに出店出来たら拍手もの!3名は朝6時集合。(ふぐ鍋連盟の関係者は4時には動かれるようです)皆さん、18日の海峡軽トラ市場に河豚汁を食べに来てくださいね。
ところで、この住居はモンゴルの草原地帯で見ることが出来る「ゲル(パオ)」。COCOS横に3棟登場していました。下関の逸品販売の場所のようです。図々しく中へ入らせて貰いました。モンゴルから運んできた調度品や住居の骨組みに描かれた模様は全て手描き・・・美しく見事な装飾に目を奪われてしまいました。
18日は、先着150名に粗品プレゼントもあります。寒い日曜日のようですが、ファミリーやアスリート・ボランティアの皆さん、どうぞ足を運んでみてください。

2011年12月14日水曜日

スペシャルオリンピックス募金箱回収

スペシャルオリンピックスの募金箱を置いていただいた「八起きの家」様と「マザーズホーム」様に取りに伺いました。
今年の御礼申し上げ、来年度の設置をお願いいたしました。
募金していただいた皆様、ありがとうございました!