ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年11月12日土曜日

後期バスケットプログラム3回目(2011.11.11)

「山口県知事さんは・・・?」「に~~~~~~!」下関南総合支援学校体育館で午後7時プログラムスタート。3周のランニングと準備体操・ストレッチで鈍った身体を呼び覚まします。
2人一組でボールハンドリング・パス・ドリブルと幾つもの基礎プレイを短時間でこなしていきます。
体験参加のOさんも一緒に汗を流します。左手ドリブルがうまくコントロールできないようですが、右手も左手も同じように使うことを意識できるように仕向けています。
行きは右手ドリブル、ターン後は左手ドリブル・・・ファミリーやボランティアプレイヤーのお手本を見て、アスリート達も覚えていきます。
壁打ちドリブルも左右の手を代えながら行います。ボールの重心を掌で感じるようになったら本物です。
KコーチのドリブルシュートをNさんが追いかけて、シュートボールを拾う練習をオールコートで行います。距離が伸びる分、運動量も増えますが全員が集中してボールを目で追いかけています。入ったら「ナイス・シュート!」声も段々と出るようになりました。
長い距離のドリブルを一生懸命しているS君。シュートフォームも上手になりました。
最後は3対3・・・オバサンチーム3人がディフェンスを受け持ち、ボールを取ったり邪魔をしたり頑張りましたよ。若者には勝てませんが、オフェンスのシュートが決まった時のみんなの笑顔は最高に素敵❤
次回は12月9日(金)午後7時~9時まで下関南総合支援学校体育館(旭バス停)で活動します。どなたも奮ってご参加下さい。一緒に楽しい汗をかきましょう。

2011年11月10日木曜日

ファミリー会(11月10日・木)

今日はボランティアのオブザーバーとしてMさんがおいでになりました。嬉しいことです。ファミリー会が2回お休みだったので、久しぶりの顔合わせ!いつになく会話が弾みます。ファミリーさん達は「ふくの里」さんから御支援のお歳暮パンフレットを作りました。昨年と同様、売り上げの一部を今年も下関支部に寄付して頂けます。お歳暮は「ふくの里製品」のご購入を宜しくお願いいたします。
ボランティアの広報委員さん達はSON下関支部の壁新聞10月・11月号を作りました。
10月号は後期プログラム説明会、「おいでませ山口国体・山口大会」の式典前リハーサルのダンス風景と本番の様子をお届けします。11月号は第4回海響マラソン参加と下関土木協会様より寄付金贈呈式の様子をお届けします。
●障害者卓球大会のお知らせ・・・ 11月13日(日)社会福祉スポーツセンターにて午前9時30分~ 下関支部(3名)山口支部(4名)のアスリート7名が参加します。皆様のご声援・応援を宜しくお願いします。
●ボッチャ大会のお知らせ・・・ピア主催  12月3日(土)彦島体育館  午前10時~午後1時まで、3人一組で競います。参加費無料
※次回のファミリー会は来週の木曜日(17日)午後1時30分から行います。どなたでも奮ってご参加ください。 

2011年11月8日火曜日

沢山のご寄付を戴きました!

11月8日(火)下関グランドホテル4階ロビーに午後5時15分、アスリート3名・ファミリー3名・ボランティア3名と山口から渡壁副会長の10名が集まりました。下関土木協会様よりスペシャルオリンピックス山口・下関支部へ寄付金の贈呈式に出席です。
中尾市長さんが、控えているアスリート達を見て、笑顔で頷いてくださいました。昨年のNG大阪大会に出場した川瀬君が表敬訪問したことを覚えておいでのご様子・・・少し安堵です。
初めて訪れた場所で、最初は緊張気味だったアスリート達も、少しずつ笑顔が出てきましたよ。
待ち時間が長くて、ファミリーもボランティアもちょっとくだけています。事務所の篠崎さんが林支部長の代わりにお礼のご挨拶とSOの紹介をしてくださいました。
参加したアスリート一人ひとりに記念品が渡されて、一同感激!下関土木協会の皆様、本当に有難うございました。3年目のSO活動を一生懸命頑張っていきます。見守ってください。

2011年11月6日日曜日

海響マラソン2011




2011年11月6日雨模様の中、無事2キロファンランを終えることができました。

雨で集合写真も撮れず、解散しましたが、皆様風邪ひかれてなかったでしょうか?

お疲れ様でした!!有難うございました!!