ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年10月5日水曜日

ジェルブロワの素晴らしい景観











家々の壁に絡まるバラの枝道・・・春の開花時は芳醇な香りに村中が包まれて、バラに酔ってしまいそうですね。次回の便りもお楽しみに❤

師井さんから届いたパリ便り、お楽しみ下さい!


GERBEROY/ジェルブロワ・バラの村から
今日はフランス北部、ピカルディ県の「フランスの美しい村」に選ばれた、バラの村ジェルブロワに行ってきました。先日NHKで紹介されたそうですが、長期フランス在住の私でも知らなかった村・・・興味津々で行ってまいりました。10月とは思えない程の気温で、雲一つない快晴。しかし景色はすでに秋色に遷り変っていました。お蔭様で良い写真がとれたような気がします。人口はわずか100人ほど・・・ほんの小さな村でしたが、どこにカメラを向けても絵になる村でした。どこからNHK局が見つけ出したのか?この近辺の人達だけが村の存在を知っていてもおかしくはありませんが、フランス人はほとんど知っていない存在なので不思議ですね。以前、フランスの海洋番組「THARASSA・タラサ」で、山口県の上関、祝島の事を30分間かけて紹介していましたが、山口県民は知っていても日本国民全体では知られていないのと同じ感覚なのでしょうね。さて、ジェルブロワの村に戻りますが、10月頭ではバラの開花も最後の時期。これが6月の最盛期であれば、村全体がバラの香りに包まれて、とても幸せな気分になるのではと思います。残念ながら、車以外外交通はなく、日本人旅行者としては大変不便な所ですが、レストランやカフェはあり、宿泊できる施設もあるので、皆さん、是非6月おいでませんか?ジェルブロワのバラの村へ・・ (村の写真は随時掲載していきます)