ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年9月16日金曜日

前期バスケットプログラム終了

さぁ!バスケットプログラムを始めましょう!
「スペシャル」「ファイト」「おお!」
2人一組でパス練習。相手にパスする時、「はい!」と声を出して渡せるようになりました。
8の字回しや、股の中においたボールを落とさないように素早くキャッチするボールハンドリングも難なくこなせる様になりました。
左右持ち替えての壁打ちドリブル・・・上手になってきました。連続10回は当たり前。パス&ランニングシュート・・・Tコーチの指導の下、シュートする前の目線がリングに向いて、ゴールをねらえるようになりました。
アスリート7名、ファミリー・ボランティア9名の16名でミニゲーム。アスリートチームvs大人チームの対戦結果は8対4。シュートが決まるようになって、皆で大喜び!
整理体操もしっかり行いました。掃除や後始末の後、今日のプログラムの感想を言い合いました。
「汗をたくさんかいて、気持ちよかったね。楽しかったよ。」アスリートの感想を聞くと、誰もが笑顔になって大きな拍手を送ります。
後期バスケットプログラムは10月14日(金)スタート。仲間といい汗かきませんか・・・おいでませ!SON下関支部バスケットボールプログラムへ

2011年9月15日木曜日

ファミリー会(9月15日)

今日は、ファミリー5名・ボランティア6名の11名が活動しました。
ファミリーは23日開催の後期プログラム説明会の資料をまとめて配布できるように整えました。
ボランティアは、しものせき市民活動センターが募集している「センター利用を促すポスター」の制作に励みました。
切ったり貼ったり、考えたり・・・。来週のファミリー会で仕上げる予定です。
22日もファミリー会を行います。23日は後期プログラム説明会。24日は山口国体開会式前ダンスパフォーマンスリハーサルで朝早い出発です。いろんな活動の連続で気が休みませんが、SOの発展の為に、アスリートの為に顔晴りましょう。

2011年9月12日月曜日

山口クロスカントリー大会「ふれあい駅伝」参加④



F君にだけでなく、3人の伴走で6キロ走ったNコーチより「凄く暑い一日でしたが、無事完走できてアスリートの皆も大変喜んでいたように思います。私も参加した皆と充実した一日を過ごしことができ、大変感謝しています。有難うございました。またこの様なイベントがあれば、ぜひ参加しましょう!」

一人のアスリートとして、スペシャルのアスリートに全力で向き合う姿に感謝しています。海響マラソンには山口のMコーチ同様、フルマラソンで参加される予定です。応援しています。

山口クロスカントリー大会「ふれあい駅伝」参加③



K君に伴走した Iコーチより、成績以上に「本当に達成感が得られました。気持ちの良い汗をかきました。次回はもっと多くの参加になるようにしたいと思います。

コーチとアスリートの関係は、単にボランティアとその対象という関係にとどまらず、進化しているように感じられます。本当に有難うございます。

山口クロスカントリー大会「ふれあい駅伝」参加②




伴奏したHコーチより、「今日Nさんと走ってる時、彼女のひたむきな姿と沿道からの応援に正直、涙腺が緩みました。本当に参加してよかったと思います。また来年も出場しましょう!」


下関は通常プログラムではなかったにもかかわらず、3人のコーチが参加・伴奏しました。心から感謝しています。


記録で参加したSさんより、「山口のアスリートのみんなの温かさとコーチについて行く姿勢に感動しました。下関のアスリートも本当にがんばれて嬉しく思いました」

山口クロスカントリー大会「ふれあい駅伝」参加①



9月11日(日)山口・セミナーパークでSON山口と下関の陸上プログラム合同でふれあい駅伝に参加しました。山口のMヘッドコーチの呼びかけで、下関のHヘッドコーチとの始めてのプログラムです。

ふれあい駅伝は6キロを1チーム2から6人でたすきをつなぎます。

山口はコーチ1人とアスリート7人で2チームに分かれ、MコーチとアスリートのK君が3キロ走り、残り3人のアスリートがつなぎました。下関チームは海響マラソンに合わせアスリート3人が2キロづつつなぎました。全体のレベルの中で24チーム中24位でしたが、持てる力を出し切った走りでがんばりました。

しものせき市民活動センターの岡本君

「センターポスターを大募集」の呼びかけ中!
  ※センター利用を促すポスターを自由に表現
    △サイズ   四つ切画用紙
    △手法    不問(水彩・貼り絵・PC利用・何でも自由)
    △期日    11月30日(水)
 
    △応募    持ち込みor郵送    ◎応募作品の返却は致しません。
という内容です。平成23年度市民活動支援補助金交付団体として承認されたスペシャルオリンピックス日本・山口 下関支部です。毎月の壁新聞もセンターに掲示して交流を図っています。アスリート単独・親子共同・老若男女、センターポスターに奮って応募下さい。

2011年9月11日日曜日

募金箱第1号のその後・・・

昨年末から今年の3月中旬までSON支援募金箱を設置していただいたシーガーデンうさぎさん。
本日、バイキングを食べに行きました。
入口付近にメッセージが貼ってあるのに気づき、写メしてきました。
東北震災の募金に切り替わるまで、4か月間レジ横に設置していただきました。さらに下関倫理法人会の支援金も加えて浄財を戴いたのを思い出しました。有難うございました。
現在は市内23か所に支援募金箱を設置して戴いています。沢山の方々に支えられて、SOの活動が出来ていることを いつも忘れずにおきたいものです。