ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年9月10日土曜日

バスケットプログラム(9月9日)

「さぁ!コート3周 自分のペースで 軽くランニングしよう」
「準備体操、イチ・ニ・サン  よ~く脇を伸ばして ストレッチしよう。」
「あっ、手が触れちゃったね。 突き指しない運動は、指先伸ばしたり曲げたり・・・30回」
「二人で対面転がしパス練習。相手の股へ両手でパスコントロールするのは難しいね」
「おーい、こっちだよ。開脚が狭いボランティアプレイヤーさんは筋を伸ばす運動にもなって
 ます(悲)」
「ボールハンドリングの8の字回しは、ボールを見ないでうまくコントロールできてます」
「行きは右手ドリブル、帰りは左手ドリブルと、左右のコントロールも意識バッチリ!」
「壁打ちドリブルはボールの重心を掌で感じ、頭より上で連続10回以上を目指します」
「シュート感覚を身に着ける為、高い場所の同じ位置に両手でボールを投げ当てる練習です」
「ドリブルシュート・パス&ランニングシュート・パスキャッチシュート・フリースロー」と
シュートの種類も増えました。
 
 今日もいい汗かきました。整理体操後の円陣。
アスリートのNちゃんが 自ら声だしに手を挙げてくれました。
「(Nちゃん)スペシャルー、ファイトー、(全員)オオー!」
次回は9月16日(金)午後7時から9時  南総合支援学校体育館で行います。
どなたでもおいでませ!SON下関バスケットプログラムへ・・・

2011年9月9日金曜日

9月壁新聞




ファミリー会(9/8)

9月度2回目のファミリー会は後期プログラム説明会の資料を整える作業を行いました。
下関支部ブログへの投稿方法をPC持参で研修するAさん。いつも前向きな取り組みで皆さんを引っ張ってくださいます。
新しくボランティアとして参加された方が2名。写真の女性は幅広い特技をお持ちで手話力も素晴らしいWさん。3回連続ファミリー会に足を運んでくださっています。
おいでませ山口国体・山口大会の開会式ダンスパフォーマンスに出演する段取りを文書にまとめているUさん。ボランティア副委員長や募金箱・ダンスのお世話を一手に引き受けて頑張っています。頼もしいボランティアさんの一人です。他にも壁新聞を作ってくれたAさん・Mさん・Kさんと、今日は6名のボランティアさんが活躍してくれました。
PC作業中のOさん・Kさんは、後期プログラム説明会で使用する「スペシャルオリンピックス下関支部活動の様子」をスライドショーに制作中。毎回、内容が変化・進化するので、参加者の理解度UPに役立っています。素晴らしい出来栄えです。ご期待ください。
このように、各自が出来ること・やってみたい事等を協力しながらファミリー会が行われています。勿論、お喋りにも余念がありません。おやつ食べ食べ、日頃のうっぷんを晴らしつつ、笑あり頷きなり・・・
次回は9月15日(木)午後1時30分から3時30分です。SOに興味関心のある方、どうぞ遠慮なくおいでませ!ファミリー会へ・・・

2011年9月6日火曜日

募金箱設置

下関市社会福祉協議会にあります、NPQ法人マザーズホームさんに募金箱設置いたしました。障がいのある人達の福祉作業所として、手芸商品や内職で運営しています。商品は長府観光会館や社会福祉センターで販売しています。お問い合わせはマザーズホーム施設長の原口さんまで,TEL083-222-6541

募金箱設置

福祉施設の八起きのパン屋さんに募金箱設置いたしました。安岡のヤマカ醤油さんから入った道にありますので、安岡に来られた時はお立ち寄り下さいませ。

2011年9月4日日曜日

卓球プログラム 8月30日(火)

アスリート4人、コーチ・ボランティア3人の参加でした。
卓球場はまるでサウナのよう・・・
(できるかしら?)と心配しつつ練習開始。
無理せず、休憩と水分補給をたっぷり摂りました。
アスリートたちは11月13日の下関市障がい者卓球大会目指して意欲満々です。
Rさんはスマッシュ!
A君とMさんはサーブ&リターン、
S君はフォアハンドラリー
暑かったけど、それぞれの目標に向けていい練習ができました。
(安藤マネージャー)