ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年5月14日土曜日

バスケットボール前期プログラム(2回目)

昨日(5月13日)19時~21時 前期2回目のバスケットボールプログラムを行いました。
今回はアスリート6名、ボランティア3名、ファミリー9名の参加でした。


本日のメニュー♪  大きなボードでわかりやすいです!
自閉症の子にも、これがあると助かります☆



今日もこれから始まります。
「スペシャル~!ファイト!オ~~!!」
気合いが入ります。


ボールハンドリング。これが結構むずかしい…
HCの華麗なるお手本♪


初参加のHちゃん。
「へ~。ドリブルってこうやってやるんだぁ…」


Hちゃんの弟くん。
なかなかキマっています!


Tくんのオーバーパスもサマになってきました!

Kコーチにパス!


2対1



レクリエーションは2チームに分かれてボール渡し競争!
大人も子どもも本気!!
さて、勝負は……??


「Nちゃんチーム」の勝ち~!!
やったぁ!


ボードタップ
リズムをとるのが難しい!




結構ハードな練習の最後は、みんなで今日の感想を言い合いました。
みんなよく頑張ったね!
楽しかったね♪


最後はみんなでお掃除も。
「来た時よりも美しく!」

南総合支援学校の体育館はとっても綺麗です。
今回は職員の方もニコニコと見に来てくださいましたよ♪

ファミリーも全員参加のバスケットボールプログラム。
みんなで汗かいてシェイプアップ!!

次回は20日(金)です。
お楽しみに~♪

水泳前期プログラム







5月14日のプログラムは、アスリート8名、コーチ、ボランティア、ファミリー12名が参加しました。

今日は、背泳ぎやバタフライを中心に練習しました。

アスリートのHさんが、「昨日は学校の部活があって、その後バスケの練習だったよ。

筋肉痛になって、今日の水泳はどうしようかと思ったけど、がんばって来たよ。」

と、笑顔で話してくれました。泳ぎも上達したけど、アスリート魂も芽生えてきたんですね。

すばらしいです。

一緒にがんばっていきましょう。(^^)

2011年5月11日水曜日

お知らせ

永井さんのお母さんが14日土曜日の1時から、環境みらい館で「障害者の地域福祉を考える集い」のトークショウに所属団体代表で参加するそうです〓

2011年5月10日火曜日

アート展示会(4日目)

午前中のお客様はじねんじょの利用者とスタッフの皆さんがアートの雰囲気を楽しんでくださいました。
                  安藤君の作品の前で 「はい!ポーズ」


                       「さぁ、見て回りましょう」
                 
            「安藤君の絵、すごいね!」 「ありがとう」って会話しているのかな?

            鑑賞後、スタッフと一緒に 一生懸命コメントを書いてくれました。
                   「よし!僕は名前を書こうっと・・」



           「遊びに来たけど、私は 早くバスケットボールの練習がしたいなぁ・・・」


  FBメンバーから届いたボランティアに関する冊子を読んでいるファミリーの姿もありました。


朝日・読売・山口新聞を見て来場した方々と合わせて、累計146人。開催前は100人来てくれたら凄いよね!と話していたのが嘘のようです。いよいよ最終日・・静かにアート作品が明日を迎えようとしています。

2011年5月9日月曜日

アート展示会(3日目)来場者100名超えました!

新聞をみて来場されたご家族。バスケットプログラムの体験見学決定!!
魚アートをカードにして来場者へプレゼントしています。

今日は50名近い来場者で、ギャラリー内は大賑わい。

アスリートをはじめ、福祉関係のお友達も足を運んでくださいました。

感想コメントも沢山寄せていただきました。 笑顔が広がり、絆が生まれる素敵な展示会になりました。

そして、こんなコメントを見つけました。

残り二日間となりました。にししんギャラリーへおいでませ!

2011年5月8日日曜日

アート展示会(2日目)

5月7日付朝日新聞にアート展の記事が掲載されました。朝一番に来場してくださった皆さんと記念撮影。その後、お昼までに20名近い入場者がありました。

安藤さんの素晴らしい解説ぶりに、皆さん真剣に耳を傾けて、アートもアスリートの事もよく理解してくださいます。安藤さん、本当にお疲れ様です。







作品の他にも、1年間の活動をお知らせする壁新聞にも目を向けてくださる方が多く、入室から退出されるまでの時間が長くなっています。それだけスペシャルオリンピックスの理解や支援に繋がる何かが生まれるのではないかと期待したいところです。






感想をメッセージカードに記入してくださるその気持ちが嬉しく、有り難いです。







明日は3日目、日曜日。沢山の来場者を期待したいところです。アート展示会へおいでませ!