ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2010年10月22日金曜日

後期バスケットプログラム2回目練習

アスリート5名が加わっていますが、残りはBC(ボランティアコーチ)の皆さんです。
写真に入っていませんが、早川BCと清水もいて、今日は沢山のコーチ達が
参加してくださいました。









陸上の本間HCも見学に来られました。
陸上の時とは違う姿を見せるアスリート達の様子を
楽しく応援してくださいました。















初参加の笑顔・・・










今までにない参加数で、40名以上はいたと思います。





3回目の練習は11月5日(東亜大学)午後7時~ 
なんと、レディース(お母さん)チームを作ってアスリート達とゲームしたいとの要望が高まり、
次回から清水がお母さん達を一手に引き受けようと思います。
アスリート以上に きびち~い特訓が待っていますよ。 頑張りましょう!

芸術・文化の秋

作者独自の方法と発想によって作られた
芸術が海峡メッセ下関で鑑賞することが
できます。
アートビレッジ39とコラボしたアスリート達は
素敵な刺激を受けることと思います。
また、先日、パリの師井さんから届いた「ART BRUT JAPONAIS」の図録の表紙も
下のチラシの作品と同じ澤田真一さんのとげとげの作品でした。



カナダ友好協会主催の
英語による
「絵本の読み聞かせ」が
中央図書館で行われます。
どちらも来週末、お隣同士の会場で開催・・・
興味関心のあるアスリート・ファミリーは 是非 足を運んでみて下さい。

2010年10月21日木曜日

広報ボランティア

本日のファミリー会に、
海野さん(右)と有冨さんが広報ボランティアとして参加。
11月の壁新聞作りのお手伝いをしてくださいました。

11月7日の海峡マラソンは、広報委員としての初仕事・・・
スタート前の集合・スタート地点やゴール地点のアスリート達の
激走ぶりを写真に収めて貰います。
笑顔の如く、快く引き受けてくださいました。
広報委員会のメンバーが増えて 力強い限りです。
海野さん・有冨さん 楽しくSOに関ってくださいね~♡ 

2010年10月20日水曜日

卓球プログラム後期2回目練習

夜は少し涼しくなりスポーツがやりやすくなりました。
今夜は6人のアスリートがボランティアコーチやファミリーの球拾いに支えられ楽しく練習しました。
ヘッドコーチ親子プレー、男女エースプレーなど練習内容も様々・・・
整理体操の後には前回欠席した室井君に前期修了証が贈られました。
全員が秋の一夜、卓球で爽やかな汗をかきました。(室井さん投稿)






2010年10月19日火曜日

スポーツの秋

田島直人記念陸上競技会の様子を
おいでませ山口国体・山口大会のマスコット・ちょるるが報告しています。
クリックオン →
 http://www.choruru.pref.yamaguchi.lg.jp/kokutai/mascot/detail.php?id=643

大阪ナショナルゲーム・陸上400mに出場する川瀬君ですが、その前に、
10月31日(日)山口県障害者陸上競技大会(維新百年記念公園)に出場します。
度胸をつけるには グッドタイミング!
山口市の会場は少し遠いですが、応援に行ける方は 是非!!
 頑張れ 川瀬君!

ちなみにSON山口の壮行会は同日(10/31午後~) 
残念ながら、川瀬君は上記大会出場の為、午後の壮行会は出られそうにありません。
陸上プログラムからは応援メッセージを集めています。
多くの皆様から、応援メッセージをいただけましたら幸いです。
ブログのコメントもご利用下さい。 よろしくお願いいたします。(角田)

2010年10月18日月曜日

The Stars and Stripes Forever!

♪スペシャルオリンピックスよ 永遠なれ!♪

パリの師井さんから・・・


アートビレッジ39とコラボのスライドショー、見ました!!
なかなか力作ぞろいですね。
また藤井さんも やさしいそうなお方で、今後お付き合いが出来るとうれしいですね。
来年は図録も持って帰って 皆さんにお見せしますね。

2010年10月17日日曜日

10月17日陸上プログラム

秋晴れの日曜日
今日の陸上プログラムは久しぶりにグランドで行いました(o^^o)


・・・・がっ!!!
岩国に行っているアスリートが多く
今日のアスリート参加は4名(^^ゞ
コーチ陣も少なく3名(笑)
のんびり
がっつり練習できました♪


今日から開始した「ソフトボール投げ」
野球経験者もいて
20メートルを超える記録も出ました!
最初記録が伸び悩んだアスリートも
本間コーチから個人指導を受け
全員が記録を伸ばすことができています!!


上から投げます!


こちらは下から投げます!!


本間コーチも気合い入れて投げます!!!

ソフトボールは今後のプログラムに入る予定です
投げた後は恒例の縄跳び(^_^)b

ほいっと跳びます!!

笑顔で跳びます!!!

人数が少なくて
回転がはやくみんな短時間にしっかり汗をかいていました
スポーツの秋
身体を動かす機会を作り
冬に備えたいですね

次回陸上プログラムは
11月7日海響マラソンの2㎞ファンランに出場です
体調を整え
楽しく走りましょうね(o^^o)

岩国スポーツディ〓

SON山口の記念撮影終わり、15時帰路につきます。ありがとうございました!米軍基地ボランティアの皆さんとお世話になりました広島の皆さんに感謝申し上げます。

岩国スポーツディ〓

いよいよ閉会式〓バスケットに続きボーリング表彰式です〓

岩国スポーツディ〓

いよいよ閉会式〓各プログラム毎に、表彰式です〓

岩国スポーツディ〓

下関ボーリングチームは元気一杯にゲームを楽しみました〓今からCROSSROADSというフードコートへ〓アスリートもお腹ペコペコです〓

岩国スポーツディ〓

ボーリングチームの個人成績は1ゲーム目、福冨君85、田中君49、角田君116、勝田さん83、永井さん65、でした!

岩国スポーツディ〓

午前10時から場所を移動してTHESTRIKEZONEです〓ボーリングアスリートは5名で参加します。

岩国スポーツディ〓

午前9時半からMCASのIRONWORKGYM会場で開会式です〓参加総数は300名超です。

岩国スポーツディ〓

100%ID,CHEAKを済ませ、午前9時からSONH-MCAS,IWAKUNI2010の米軍基地に入ります〓アスリートも緊張気味です〓

岩国スポーツディ〓

本日、アメリカ海兵隊岩国航空基地で、SON山口、広島、熊本、静岡からスポーツディに参加しています〓基地ゲートで、一人ずつ身分証確認して基地内入り開会式に臨みます。朝5時前から、早起きした下関アスリートは山口からバスに乗り、バスケットとボーリングに25名で参加します。