ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2010年9月25日土曜日

SON山口キャンプNo.3

アスリートと本間コーチは〓アスリート委員会の話し合いです〓

水泳プログラム




9月25日の水泳プログラムは新下関スイミングで行いました。
アスリート8名、コーチ・ボランティア11名がプールに入り、
思いっきり泳ぎました。
前期は今日で終了だったので、コーチから修了証を受け取り、
みな笑顔でした(^^*)
後期は10月30日から始まります。
後期も頑張りましょうね(^^)/☆★


SON山口キャンプNo.2

ファミリー委員会参加は昨年一人でしたが今年の下関参加は五名です〓

SON山口キャンプNo.1

スペシャルオリンピックスのキャンプが始まりました。アスリートとファミリーは分かれ、別々のプログラムです。ファミリー委員会では山代プログラム委員長のデビジョニングの講義中です。

前期バスケットプログラム最終日



中秋の候、バスケットプログラムは前期日程を終了!

昨晩は登録アスリートが全員参加。

充実した練習が展開され、仕上げの試合も迫力満点!

前期練習を頑張ったアスリートに 中泊HCから修了証が手渡されました。

その後、アスリートから、お世話になったコーチ達へ 

ファミリーマネジャー手作りの感謝状とSOの帽子が贈られました。

前期最後の熱い練習シーンを

   Queenの♪We Will Rock You♪にのせてお届けします。

(写メの映像で、はっきり見えませんがご了承下さい) 



2010年9月24日金曜日

Fw:沖村さんより(重松先生の講演会)

沖村さんよりお誘いあり、講演会参加しています。考えさせられる話でした〓以下、沖村さんより、
自閉症の方の理解
親向け講座で「毎日の子育てで何が大事なん?」と題して講座があります。
めちゃくちゃ理解につながる話です。
自閉症だけでなく、多分、発達にハンデがある方すべての支援の基本でもあると思います。
SOで沢山の子どもたちに関わり、その子どもたちの自立を願い、余暇活動を支える方々には、よい話だ!と今、気づいて、今日の今日メールしてます。

2010年9月23日木曜日

締め切り(9/25)まぢか・・・


安藤さん紹介「第一回絵手紙展」へ アスリートが表現した魚のモチーフを利用して

レオ・レオニ(オランダの作家)「ヨーロッパの絵本から~スイミー~」を絵手紙にしてみました。

赤い魚の兄弟達と一人違う黒いからだのスイミー。

大きなまぐろに食べられない策を 皆と一緒に考えます。

「そうだ!僕が 大きな魚の目になるよ!」

集まった魚たちは 一斉に並んで大きな大きな魚影を形成します。

そして、その大きな魚の目が スイミー!先頭にたって 仲間達を引っ張るのです。

このお話とスペシャルオリンピックス下関支部の活動や成長が

重なっているような感じがして 絵手紙で表現してみました。

2010年9月22日水曜日

壁新聞9月号

吉竹ファミリー委員長が 早速プログラム説明会の様子がわかる写真を
新聞に貼って ふくふくセンターの掲示板に展示して下さいました。

2010年9月20日月曜日

後期プログラム説明会NO.3








9月19日(日曜日)午後2時~ 
後期プログラム説明会がしものせき市民活動センターで開催されました。
アスリート・ファミリー・ボランティア約40名。
林支部長、山口からは山代プログラム委員長・多田事務局長も参加され、
終始、和やかな空気の中、参加された皆さんは真剣に、
ゼネラルオリエンテーションの要約・各プログラムの説明・会員登録のやり方など
耳を傾けていらっしゃいました。
リトルドリップにも早速募金して戴きました。
第一号の楠田さん、本当に有難うございました。
ナショナルゲーム大阪大会の支援金として 活用させて戴きます。 

さぁ、皆さん!後期プログラムに向け、張り切って頑張りましょう!

(写真・記事投稿 室井さん)

2010年9月19日日曜日

プログラム説明会2

ゼネラルオリエンテーションを山代プログラム委員長から説明ありました。

プログラム説明会

ふくふくサポートセンターで2010後期プログラム説明会開催されました〓